忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

スパコミありがとうございました!!




鉄擬一次アンソロで広電のお話を描いたので、広電本線で。もはやあたりが意味をなさない状態になってますね。画力がなくて申し訳ない…。

SUPER COMIC CITY24に参加した全てのみなさま、お疲れさまでした!

私はずっと鉄擬一次プチの本部にいたのでサークルさんを回ることが出来なかったのですが、参加された方々が楽しかったと言ってくださったので、ここまでやってきてよかった…と思いました。
実行委員のみんなで「61サークルも鉄擬一次を扱ってるサークルさんがいたのか!今までどこに隠れていたのか!」と話していたのですが、鉄擬一次プチをきっかけに初めてサークル参加をされた方々もいたようで、このプチが新しい活動の一歩として踏み台になったのなら幸いだな、とも思いました。

さて、スパコミでは本を2冊委託させていただいたのですが、そのほかにもペーパーを置かせていただいていました。そのペーパーをpixivにUPしましたので、取り急ぎぺたりしておきます。後日サイトにもUPしたいと思います。



次回のサークル参加ですが、まだちょっと7月の擬人化王国に出るか悩んでる…という感じです。今年最大の山場だった鉄擬一次プチが終わったので、のんびり活動していきたいな~とは思ってます。
PR

老兵の晴れ舞台に花を添えるがごとく




Twitterの診断メーカーからもらったお題。4RTされたので「こういう何気ない時が一番幸せなんだよね」という台詞を使った北総線1コママンガを描きました。
北総線は走ることが出来る毎日を大事に思っているのではないかなと思い、このような構図にしました。ちなみに新鎌ケ谷駅のホームをイメージして描いたのですが、たぶん微妙に違うと思います。そのへんは勘弁してください。


さて…おひさしぶりです。1ヶ月半くらい放置しておりました。
この1ヶ月半は鉄擬一次プチの準備や原稿、別ジャンルの寄稿分などにかかりっきりだったので、なかなかこちらに顔を出すことが出来ませんでした…。まだまだ鉄擬一次プチの準備は終わっていないのですが大きな山は越えましたし、別ジャンルの寄稿分も無事提出出来たので一段落…と言ったところです。

ということで、OFFLINEを更新しました。
鉄擬一次プチにはサークル参加しませんが、MTROさま(ニ-03ab)のスペースに本を委託させていただくことになりました。「色褪せない日々」と「三崎口発快特印旛日本医大行」を頒布予定です。この2冊以外の本をご希望の方は取り置き…という形でお願いすることになると思います。また詳細は後日…。
また、鉄擬一次プチで発行する記念アンソロジー「Go! My Railway!」にも参加させていただいておりますので、よろしくお願いします。いろいろあって広電を描かせていただく運びになりました。広電をまともに描いたのは初めてかな?広島弁の翻訳を知人にお願いし、ガリガリ描かせていただきました。少しでも楽しんで、また広電に乗りたい!と思っていただければ幸いです。

あと、TwitterやpixivにはUPしていたのですがサイトにはUPしていませんでしたので、遅くなりましたが北総線開業36周年記念のイラストをILLUSTにUPしました。毎年の恒例行事になってますね、これ。
来年も無事に北総線の開業日を祝えますように。


実は、縁あって2015年3月下旬に開催された7260形さよなら撮影会に参加させていただくことが出来ました。初めての印旛車両基地で7260形の最後の雄姿を写真に収めてきました。
なんというか、いろんな感情が出てきちゃって上手く言葉にすることが出来ないんですけど、7260形の最後の走りに付き合うことが出来てよかったです。そして、イベントを開催してくれた北総鉄道さま、本当にありがとうございました。

最後に…7260形、今までお疲れさまでした。

北総線≠北千葉線の保護者




北総線と北千葉線が出会って間もない頃、北千葉線はたまにケンカをすることがありました。相手は主に下町の悪ガキどもで、悪ガキどもは北千葉線が外でタバコを吸っていると絡んできました。最初は口で応対する北千葉線ですが、あまりにも悪ガキどもの煽り方が幼稚なので一発殴って黙らせてやろうと思ってました。が、本気のケンカに発展してしまったという感じ。
ケンカの翌日、北総線が北千葉線と顔を合わせると毎回毎回「またケンカしたの?」「もうそういうのはやめなさい、県の方から偉い人が来てしかられちゃうかもしれないよ」と注意していたのですが、北千葉線は「ケンカなんてしていない」の一点張りで、なかなか言うことを聞いてくれませんでした。
でも月日が経つにつれて(北総線の影響もあって)徐々に丸くなっていったので、ある時期を境にケンカをしなくなりました。
…という全く鉄分のないサイドストーリーでしたね、はい。


頭の中では「こういう話描きたいな~」って思っているんですが、時間がないので全然形に出来ないです。いや、形に出来てないのはいつものことなんですが。広電の話とか、北総線と北千葉線の話とかいろいろ描きたいです。

あと2週間足らずで北陸新幹線と上野東京ラインの開業ですね。あっと言う間だなぁ……。

私の愛した光景




先日職場(他部署)の人と飲んだんですが、そのときにこんな話になったので描いてみました。
私は至って真面目なんですけどね…でもそれはそれで北総鉄道に迷惑がかかってしまうので、きっと出来ないのでしょう…残念です。……遺灰を混ぜたコンクリートを駅の改修で使ってもら…いや、なんでもないです。


先日、夜の北総線に乗ってきました。高砂から18時半くらいの印旛日本医大行きに乗ったんですが、土日でもこの時間はそれなりに人が乗ってるんですよね。いつも土日の日中帯にしか乗らないので実感がなかったです…そうだ、帰宅の時間帯でした。
結局印旛日本医大まで行ったんですが、印旛日本医大でも降りる人がけっこういて「ああ、これは本来の姿なんだな。私は北総線の一部分しか見ていなかったんだ」と再認識しました。機会があれば、平日の通勤・帰宅ラッシュの時間帯の姿も見たいですね。

小室の駅はバリアフリー工事が進んでいて、改札外に新設されたエレベーターが2機がそろそろ稼働しそうですね。エレベーターが新設されたことによって、私が愛した風景を見ることが出来なくなってしまいました。
1番線ホームの白井寄り(1号車付近)から小室駅の駅舎を見上げるのが好きだったんです。北総鉄道と小室駅の文字、それに鉄塔。この組み合わせが好きだったんですが(この組み合わせの写真を撮ってiphoneの壁紙にしてるくらいです)、エレベーターの新設によって駅舎に書かれた文字を見ることが出来なくなりました。
バリアフリー化は大切ですし、公共交通機関としてやるべきことだとはわかっているんですが、やっぱりちょっと寂しいですね…。

空が曇っていたので星は見えなかったんですが、また夜の北総線に乗りに行きたいと思います。今度は京急久里浜行きに乗って帰るぞー!

サイトが6歳になりました



夏コミカットの元データはこんな感じになってます。最近は北総線のYシャツをカラーにするのが流行ってます。なお水色の模様。


とりあえずサイトが6周年なので、前回の日記で書いたとおりイラストを描いてみました。原点に戻って久里浜線です。初期の久里浜線と全然違うな…こりゃ別人だなって見るたび毎回思います。何がどうなって彼はあんな風になってしまったんでしょうね…。

最初はオフライン活動をやるつもりはなくて、サイトを立ち上げるときに「どうせだったら鉄道に関連したサイト名にしよう」と思い「そういえばズボンの後ろポケットに切符を入れたままにすると着席したときに折れ曲がって残念な結果になる=ズボンの後ろポケットに入れるな!切符が折れ曲がるだろ!」いう謎の連想からこういうサイト名にしたわけですが、そのうち「まぁ1回くらいイベントに出てもいいかな」となりサイト名=サークル名にして、1回ぽっきりのイベント参加予定だったのがあれよあれよと5年くらい出続けていました…。恐ろしや。
もうちょっとちゃんと考えればよかったかなと思ってますが、まぁ気に入ってるのでいいかな。でも口に出すときはちょっと恥ずかしいです。「切符が折れ曲がるだろ!の金曜日です」って何だそれ、って感じですよ。

とまぁ…だらだら続けてきたサイトですので、今後もだらだら続けることになると思います。たまにしか更新しないサイトではありますが、どうぞ今後ともよしなに。

1975年、押上にて




前回の日記で書いていた北総線と北千葉線で1970年代の事象を絡めた小話を詰めた薄い本を出したい…の件ですが、試しに1975年を描いてみました。
北総線が持っているのはCampusノート、北千葉線が持ってるのは週刊少年チャンピオンです。なお、Campusノートは今年で生誕40周年だそうです。おめでとうございます!


夏コミの申込が完了したのでOFFLINEを更新しました。サークルカットもUPしています。懲りずに北総線中心で申し込みました。受かるといいなぁ…と思っていますが、そろそろ抽選漏れしそうな気もしますw
今年のスパコミはプチオンリーのスタッフとして働く予定なのでサークル参加はしませんが、プチオンリー本部(というか本部と隣接配置になる予定のMTROさん)で委託をさせてもらうかもしれません。ということでOFFLINEにもその旨書きました。

そんな感じでのんびり生きてます。
ちなみに「地下謎への招待状」レポは全然描き終わってません!!気付いたらサイト6周年っぽいので何かイラスト描きたいんですけど、Web拍手のイラストもいいかげん替えろって感じですし、でもゲームの発売は待ってくれません…悲しい。
戦国無双4もクリアしないうちに戦国無双Chronicle3をやり始めて、そのChronicle3も終わってないのに4-Ⅱが出るしで…もう追いつかない!!ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dも予約しちゃったし!どうしよう!!

毎日寒いですね




鉄●DASHのテロップで「小室」と出てきただけで過剰に反応してしまうくらい重症ですが、私は元気です。そして北総線が好きです。
足の組み方の部分とかに若干の違和感を覚えつつ頑張って直したんですが…それでも違和感は消えず。なので、目をつぶってみていただければ幸いです。

…という書き置きだけというのもなんなので、TwitterにUPした小話でも載せておきます。小話は記事下部の「SS:君との思い出01」というリンクからどうぞ。北総線と北千葉線の話です。
実はこういう1970年代の事象を絡めた小話を詰めた薄い本を出したいと思っています。それが夏コミで形になればいいのですが…。その前に受かるかな?いや、その前に申し込め。


イメチェン?




ちょっと前から新京成線の服を変えたいな~と思ってたので、正月休みに帰省してたときいろいろ案を考えていました。今のデザインからガラッと一新するのではなくちょこっとだけ変えるだけという方針で考えていたんですが、なかなか難しいですね。結局スタンダードな感じになりました。まぁまだ案なんですけどね。そのうち京成たちも変えたいです。

最近は自宅に引きこもったりしてばっかりで全然電車に乗れてない気がします。いや、通勤で使ってるんですけど、乗りに行けてない…と言った方が正しいですね。
冬のうちにもう一度北総線に乗りに行きたいんです…まだ行けてないけど。夜の北総線に1回も乗ったことはないので、冬の夜の北総線を駅の雰囲気と一緒に感じたいなぁと。めちゃくちゃ寒いと思いますけど。星はキレイに見えるかな?


そんな感じでのんべんだらりと生きています。

あけましておめでとうございます!




絵を描く気力がないので、使い回しで失礼します。
久里浜線と播但線です。何故この2人なのかというと、この2人で「地下謎への招待状」のレポという名の感想文を描いているからです。何故感想文なのかというと…公式からネタバレ禁止を言い渡されているからです。もう終わったのにネタバレ禁止らしいです。厳しいぜ。

というわけ(?)で、遅くなりましたがあけましておめでとうございました!!
ビックリするほどあいさつが遅くて申し訳ないです。正月は実家で箱根駅伝見たりゲームやったり、仕事が始まればいろいろとやることてんこもりで、生きてはいるのですがごあいさつを出来ずにおりました。すみません。
今年は例年以上にまったり活動していきますので、ゆる~く眺めておいていただければ幸いです。


そんな感じです。よろしくお願いします。

冬コミありがとうございました!!




私の画力がアレなので上手く表現出来てないんですが、北総線の髪の毛はまぁちょっと薄いですし、北千葉線も本来はこれくらいふっくらしてるはずなんですよ!全然表現出来てないんですけど!!

コミックマーケット87に参加した全てのみなさま、お疲れさまでした!

比較的?冬にしては暖かな陽気(だったような気がする)中当サークルにお立ち寄りくださったみなさま、新刊・既刊を手に取ってくださったみなさま、ありがたい差し入れをくださったみなさま、お話してくださったみなさま、同じような言葉になってしまい申し訳ないのですが本当にありがとうございました!

おかげさまで新刊の「そしてボクはここにいる」は残部僅少となりました。自家通販も開始していますので、気になる方はよろしくお願いします。(3~4冊しか残っていないので、書店委託は予定していません)
「そしてボクはここにいる」と「色褪せない日々」にお付けしていたノベルティの頒布も終了しました。もらってくださった方々におきましては、チケットやはがきをはさんだり冷蔵庫にくっつけたりしていただければ幸いです。

今回の新刊は余裕を持って入稿したので、塗り忘れとか描き損じとかはないんじゃないかな…と。でもたぶん後日発見して頭を抱えるパターンです、これ。
結局のところ何が最良だったのかなんて今の私たちにはわからないことなんですけど、それでも今が最良だったと思って前を向いていくしかないのかな、と思っています。

以下、ちょっとした新刊ネタバレ。(要反転)
メガネをかけている方が下志津線、かけていない方が習志野線です。


次回のサークル参加は受かれば来年8月開催のコミックマーケット88です。懲りずに北総で申し込む予定です。申し込んだらまた報告にきますね。夏コミに落ちたら7月の擬人化王国に出るかもしれませんが、まだ参加申込〆切とかを確認してないので未定です。
来年5月のプチオンリーにはスタッフとして参加しますので、サークル参加の予定はありません。もしかしたらその前の春コミに出るかもしれませんが、新刊はたぶんないです。

来年以降はオフライン活動を縮小していく予定です。
ただ、描きたい話はあるので、それをもそもそ描いて形に出来そうだったら発行するって感じになると思います。今のところ描きたい話は広電&旧市民球場の話と、いつもの北総線&北千葉線です。


それでは、よいお年を!

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R