忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

20100821_広島電鉄の旅

広島駅

広島へ野球観戦に行ったついでと言ってはなんですが、広島電鉄を乗り回してきました。
上の写真はJR広島駅です。 以下、広電について簡単にご説明します。
とは言うものの、そこまで詳しくないのでだいたいはwiki先生から引っ張ってきてます。

広島電鉄は主に路線名と運転系統で区分することが出来ます。

路線名としては、軌道線と鉄道線があります。
軌道線は市内線とも呼ばれていて、それぞれ本線、宇品線、江波線、白島線、皆実線(比治山線)、横川線があります。道路の上を走るのが軌道線です。市内線は白島線を除いて全区間150円です。ちなみに白島線は100円。
鉄道線は宮島線とも呼ばれていて、専用の線路を走ります。JR山陽本線とほぼ並走しています。運賃は区間制です。

上記の路線をいくつか経由して運転系統が出来上がっています。
例えば1号線は本線と宇品線を経由して広島駅から広島港(宇品)まで、2号線は本線と宮島線を経由して広島駅から広電宮島口まで行きます。
運転系統は全部で8系統あります。また、これとは別に、回送や入出庫のために運転される列車・車両、または特別系統となる臨時列車には0番線が割り当てられます。

それを踏まえてレッツゴー。

広島駅から5番線で広島港(宇品)まで行きます。あまり写真がキレイじゃなくてすみません…。
広島港(宇品)行き


宇品に着きました。広電もナンバリングをしています。
広島港(宇品)


乗ってきた子は折り返し広島駅行きになりました。
広島駅行き

この子たちは回送。0番線です。
回送01
回送02
回送03


グリーンムーバー!
グリーンムーバー


この子は3号線の広電西広島行きです。己斐は「こい」と読みます。
広電西広島行き01


宇品港から見た景色。すげー。これは相模湾では絶対見れません。
宇品港ビュー


この子に乗って紙屋町西まで行きました。
広電西広島行き02


紙屋町西で降りたのはこれが目当てです。旧広島市民球場。大好きでした。
旧広島市民球場


そのまま歩いて原爆ドーム前へ。
原爆ドーム前


原爆ドーム前は案外多くの系統が通るので、見てて楽しいです。


これは7号線。横川駅行き。
横川駅行き


これは先ほどの3号線、広電西広島行き。
広電西広島行き03


これは私のお目当て、2号線の広電宮島口行きです。市内線経由で宮島線へと乗り入れます。グリーンムーバー!
広電宮島口行き


広電宮島口からフェリーで宮島へ。渡っただけで何もしなかったw
宮島汽船からの風景


ここから市内に戻るんですが、行きと一緒じゃつまらないので帰りはJR山陽本線で!
JR宮島口


横川駅に着きました。
横川駅


ここから8号線で江波まで向かいます。
江波行き


江波に着いたらこの子がいたので急いで乗り込む!6号線は広島駅~江波です。
広島駅行き


上の子に乗って広島駅に着いて今回は終了。
時間がなくて白島線には乗れませんでしたが、次回はゼヒ乗ってみたい…!

広電は案外時間がかかるんですが、そこをのんびり回るのがとても楽しいですね。常にまったりな感じでした。

みなさまも広島においでの際はどうぞ広島電鉄をご利用ください。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R