忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

20090509_JR鶴見線の旅

今日は友人と鶴見線の旅に行ってきました。

JR鶴見駅近くで友人と待ち合わせ。
すいません、案外鶴見駅と京急鶴見駅ってめちゃくちゃ近いですね!すいません!勘違いしまくりですみません!(ふかぶか)

今回の目的は海芝浦駅に行くコトです。
海芝浦駅と言えば、そうですね!東芝の敷地内にあるので、改札の外に出れないコトで有名ですね。(実際には出れるんですが、まぁ出れないのと同じようなもんなので)

ここで鶴見線メモ。
鶴見線は本線および2つの支線で構成されています。

本線:鶴見~扇町間
海芝浦支線:浅野~海芝浦間
大川支線:安善~大川間(実際は武蔵白石~大川間)


まぁまたいつものとおり、レポ風な感じで下からどーぞ! JR鶴見駅の鶴見線専用の改札の向こうに看板が。
すでに海芝浦駅についての注意事項が書かれている…!
海芝浦駅の注意事項


鶴見線はこんな感じです。
鶴見線の路線図01鶴見線の路線図02鶴見線の路線図03


鶴見線の車両です。3両編成でした。
鶴見線の車両


海芝浦行きは緑表示です。
海芝浦行き


海芝浦駅に着きました。
海芝浦01


海に隣接している駅です。
海は汚いけど、景色は最高ですぜ!!
海芝浦駅から海を望む


海芝浦の時刻表です。
休日に軽い気持ちで行くと、ヒドい目に遭います。
これ、JRの首都圏路線の時刻表なんだぜ…。
海芝浦駅のダイヤ


海芝浦発の鶴見行き電車です。もちろん折り返しです。
鶴見行き


ちなみに鶴見~海芝浦間は150円です。
鶴見線の路線図04


簡易Suica改札機です。タッチするのがスゴく新鮮でした。
何故か出場用が2つあります。朝出勤する人の関係でしょうかね。
海芝浦の改札01海芝浦の改札02



海芝浦駅は簡易Suica改札機を通った先に、小さな公園があります。何でも一般の人のために作ったんだとか。すげー。
いい景色でしたよ~。ベイブリッジとかも見れたし。天気もいいし、風も気持ちいいし、本当行ってよかったです。何もないけど。


関東の駅百選なんですよ、実は。
関東の駅百選認定駅


駅の看板です。
海芝浦02海芝浦03


車両の中から海が見えますよ。
ドアの向こうはもう海


とりあえず折り返しの電車に乗るコトに。次の目的地は扇町駅!
…とはいうものの途中で通過した浅野駅が気になるので、浅野駅で途中下車。
したのはいいんですが、ここに罠が!浅野駅の写真をパチパチ撮ってたら、この時間帯は1時間に1本だった扇町行きが浅野駅を発車していく!!

orz

鶴見線を甘く見てた2人は、浅野駅で時間をつぶすことに…。


浅野駅の看板ども。
浅野01浅野02浅野03浅野04


海芝浦支線の下りホームににゃんこがいたよ!
浅野にて


普通駅のホームに猫なんぞいないだろ…ww


全然電車の来る気配がないので、こんなコトも出来ちゃう。
海芝浦方面鶴見方面


これもう本当鶴見線内だったら無賃乗車出来ちゃうよ?大丈夫なの?JR…。
浅野の改札


高額紙幣持ってたらどーしよーもねぇww
浅野の券売機


扇町に行くのはあきらめて、30分後に来た鶴見行きの電車に乗りました。ダメ、もう浅野では待ってられなかったの…!ww

で、鶴見で浜川崎行きに乗って浜川崎まで行って、南武支線に乗って尻手まで行って、南武線で川崎まで行って、京浜東北線で鶴見まで戻るという回りくどいルートを巡るコトにしました。

浜川崎行きは赤です。
浜川崎行き01浜川崎行き02


何かついてる。
デスティネーションキャンペーン


ずーっと電車揺られて、浜川崎に着きました。
ここで鶴見線から南武支線に乗り換えます。改札外乗り換えです。
浜川崎03


っておま、しつこすぎるwww
どんだけ浜川崎だww
浜川崎01浜川崎02


こっちが鶴見線改札です。
浜川崎04


で、こっちが南武支線。
浜川崎05浜川崎07


こっちもかよwww
浜川崎06


尻手行きに乗ります。
尻手行き


尻手に着きました。ここから南武線です。
尻手01尻手02


無事川崎に着いたので、記念に立川行きを。
立川行き


いやー、鶴見~川崎間は京浜東北線で1駅なのに、こんなに遠回りすること旅が簡単に出来るんですね!疲れたけど、楽しかったです。
付き合ってくれた友人サンキュ!今度は東急世田谷線の旅でもしようかww
最後に鶴見のコージーコーナーでお茶しました。メロンパフェおいしかったです…ふふ。


そして気付いたら鶴見駅で買ってた。
戦利品
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R