忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

20111105_都営フェスタ2011in浅草線

都営フェスタ2011in浅草線

馬込検車区で行われた都営フェスタに行ってきました。今年も浅草線です。 今年は2100形とAE100形が地下を通って西馬込に行く!!と聞いて、意気揚々と開場前に西馬込へ。無事に1回目の車両撮影会の整理券をもらえました。

凝った作りです。
車両撮影会整理券(表)
車両撮影会整理券(裏)


この整理券は受付で鋏を入れてもらい、いただくことが出来ました。回収されるのかな…と思ってたのでうれしかったです。裏のデザインもかわいい。


都営機関車E5000形。側面にも都営フェスタの広告を貼り付けていました。
都営機関車E5000形


このせいで12000形がいいところのお嬢様、E5000形がお嬢様のためなら何でもやる執事というイメージが私に焼き付きました。どうしてくれよう、東京都交通局よ。


今回来ていたのはこの子たちです。
北総鉄道からは何故か2編成
普段はありえないトリオ


(1枚目左から)
北総鉄道9000形
芝山鉄道3600形
北総鉄道7260形
都営大江戸線12000形
(2枚目左から)
京成電鉄AE100形
京浜急行電鉄2100形
都営浅草線5300形

見た瞬間奇声(当社比)を上げましたよね…。何と豪華な組み合わせなのでしょう…!
去年は直通4社だけだったのが、今年は芝山も加わって5社になったし、しかも京急と京成はふだんは浅草線を通らない2ドアの子たちを連れてくるなんて…!
「都交が100周年だからそれにかけて2100形とAE100形なのかな~」とお話してたんですが、だったら北総は空気を読んで9100形にすればよかったと思います!
車両数ギリギリなのに2編成も奮発した北総ですが、ちゃっかり代走を都営に頼んでいたようです。足りなくて代走出すんだったら、最初から1編成でよかったじゃん……何で奮発したよ…。


このツーショットが見れるなんて、夢みたいです。
2100形&AE100形


AE100形の方は側面の方向幕が回送になってたみたいですが、2100形の方はwing西馬込行きというアクロバティックな行き先を披露してくれていました。泉岳寺でスイッチバックするのかと思うと胸熱ですね!


2100形の8両目は実はこんな方向幕になっていました。
2100形(快速上野)


2100形の方向幕に快速とか上野とか入ってることにビックリしたんですが、ここで上野を選ぶのか!選ぶのかああ!!!と思って会場でジタバタしてました。これは反則です。
方向幕は共通なのでしょうか?それとも浅草線を通って京成まで行くことを想定して入っていたのでしょうか。何にしても胸熱です。何かずるい。


物販ではいつものように北総ブース前でご一緒させていただいていた方々とお話していました。
小室の記念切符で取り乱してしまい、大変申し訳ありませんでした。もうドツボにハマってしまってですね…台紙の裏面に小室の駅舎とかもうね…私を狙ったんじゃないかってくらいの小室でした。(自意識過剰)
あと、初めてまともに北総の中の人とお話出来ました。とりあえず気さくな方々ばかりでとても楽しかったです。私、9000形Nゲージを「おとなのおもちゃ」と表現した北総の中の人を忘れません…。突撃する勇気をくれた同士よ、ありがとう!w


個人的にテンションが上がりっぱなしの熱いイベントになりました。家に帰った後、あまりの脱力感にすぐに寝てしまいましたw





PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R