忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

おひさしぶりです



夏コミのサークルカット用に描いた北総線をペタリ。去年の冬コミは北総開発鉄道Ver.+北千葉線でしたが、今回は北総鉄道Ver.です。


1ヶ月半くらいごぶさたしておりました…。
その間、インフルエンザにかかったり胃腸の調子を崩したりしてました。体調には十分気を付けないといけないですね。気を付けよう。


最近の主な出来事と言えば…こちらの企画展に行ってきました。

平成27年度鎌ケ谷市郷土資料館企画展「交差するまちへ―鎌ケ谷交通発展史―」
https://www.city.kamagaya.chiba.jp/shiryoukan/kikakuten/h280201chirashi.pdf

「こういうのやるよ」と教えていただいたので「とりあえずまず前期を」と思って見に行ったんですが、いや~…よかったですね。前期は明治初頭~昭和初頭がメインのようで、とにかく東武キッコーマンライン…じゃなかった、東武アーバンパークラインこと野田線にスポットが当てられていた展示内容でした。
野田線は元々千葉県営鉄道として生まれました。そのあと民間に払い下げられ、北総鉄道、総武鉄道と名前を変え、最終的に戦中に東武鉄道に吸収された路線です。もちろん今の北総鉄道とは何の関係もありませんが、北総開発鉄道から北総鉄道に社名を変えるとなったときに北総線と野田線で何か話をしていたのではないか…と考えると鉄道擬人化的においしいですね。(私が)
野田線は世界がキッコーマン中心に回っていたんじゃないかって思えるくらいキッコーマンだったので、とてもおもしろかったです。
郷土資料館のすぐ近くにある図書館で、千葉県の鉄道史に詳しい白土さんの講演会もあったので、学芸員さんにちょっと無茶を言って参加させてもらいました。私は白土さんの著書をそんなに読んでいるわけではないので、知らないことがいっぱいあって楽しかったです。そして何故か新京成がお土産くれたww(学芸員さん、その節は本当にありがとうございました)

後期もやります。後期は昭和初期~現在みたいです。鉄道連隊や北総線も出てくるので、個人的にはここからが本番です。「後期も来ます!!」と学芸員さんに熱く語ったので行きます。むしろ語らなくても行きます。図録も買いましたが、憤死しました。とてもよかったです。


そうそう、同人活動についてなのですが、前述のとおりサークルカット描いて夏コミ申し込みました。いつものとおり北総鉄道で申し込んでます。新刊の内容はほぼ決まっていて、今更ながらの北総線紹介本の予定です。
6月の擬人化王国13にも参加するかもしれないので、OFFLINEのイベント参加予定にも載せておきました。こちらは新刊はめちゃくちゃあやしいですが、何か用意出来るといいですね。1月のコミティア115でちゃんと頒布出来なかった路線紹介冊子を頒布出来るといいかも。

そんな路線紹介冊子ですが、完成させてpixivにUPしております。こちらからどうぞ。



路線によって絵が新しかったり古かったりするので「うわああああ」ってなりながら編集していました。グリーンラインとかまともに描いたの1回しかないので、サイトにも載せてるカラーイラストを流用しました。これはヒドい。


あと、北総線の開業日おめでとうイラストと擬人化王国12で配ったペーパーをILLUSTにUPしておきましたので、よろしかったらご覧になってくださいませ。
北総線、開業日おめでとう!そして今年は都心直通運転開始25周年!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R