忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

入稿完了!

それでもダイヤは動いている(表紙)


一昨日、無事(?)に入稿しました…!!

結局先日の記事で話していた4人が間に合いませんでしたので、当日は別冊として出すコピー本をオフセット本と一緒にお渡ししたいと思います。そしてそのコピー本はこれから原稿を始めるんだぜ…!(ダメダメ)
京成東成田線たち4人だけじゃなくて、もう少し何か加えて出したいですね…せっかくなんですし。京成金町線とか。(言うのはタダ)

当日のポスターも画像と同じ京急久里浜線にしました。目印にどうぞ。

あー!北総線に乗りに行きたーい!!
PR

スチームロコモティブに行ってきました

スチームロコモティブ


先日、職場のお兄さんを無理やり引っ張って、オープンしたばかりの鉄道をコンセプトとしたカフェ&バー、スチームロコモティブに行ってきました。

スチームロコモティブ
http://www.steamlocomotive.jp/

仕事が終わった後だったので、とりあえずお酒飲もうと京浜東北線というカクテルを頼みました。(お兄さんは山手線とさくらを頼んでいました)
その京浜東北線がお酒にあまり強くない私にはアルコールがきつく、京浜東北線1杯だけでヘロヘロになっちゃいましたw

席がちょうどNゲージの隣だったので、走ってる山手線車両とかN700系とかをじーっと見ながら飲むことが出来ました。これは定期的に走ってるNゲージが変わると楽しそうですね。たぶん有楽町駅だから山手線とか京浜東北線なんだろうけど、飾ってあったE259系でもいいんじゃないかな~とか思ったり。べ、別にJRじゃなくてもいいのよ?

お値段はちょっとお高めかもしれませんが、コーヒーでも飲みながらぼーっとNゲージを見ている分にはいいのかな、と思いました。

写真は店のおねいさんに許可を取って撮りました。ジオラマとNゲージのN700系です。
我々の席の前でよく減速していたので「サービスショットです」とかわけのわからないことを言っていました。(私が)
でもこの写真だとちょっとわかりづらいなぁ…。

気になる人はゼヒ行ってみてください!

うーん……

京成パンダ


お疲れさまです、金曜日です。
画像は原稿の一部をキャプチャしたモノです。こんなコマがあるかもしれません。実際に完成稿となる際には一応著作権うんたらで顔を隠そうと思ってますがw

夏コミの新刊はキャラ紹介本なのですが、以下の路線が掲載される予定です。

京急久里浜線
京急本線
京急逗子線
京急大師線
京急空港線
都営浅草線
京成押上線
京成本線
京成東成田線※
京成成田空港線
北総線
芝山鉄道線※
JR横須賀線
JR京浜東北線
JR常磐線※
JR鶴見線※
金沢シーサイドライン
新京成線

※のついている路線は進捗によっては掲載されない場合があります。ちょっと今のままだと怪しいです…。だから当初の予定から4P減るかも…。
(何でこの4人かっていうのは聞いちゃダメですからね!)

ただ、当初の予定を守って新刊を落とすよりは、こうして少しページ数減らして何とかオフセットで発行したいので…。大変申し訳ないのですが、ご理解くださいませ…。
オフセットに入らなかった場合は、この4路線だけコピーで別枠として出します。新刊とセットでお渡しします。

〆切まで頑張るぞ……。

開業&運行開始1周年!

京成上野


今日で成田スカイアクセス開業&新型スカイライナー運行開始1周年!ということで、原稿があったにも関わらず乗りに行ってきました。ダメダメです。

あのクソ暑い中、京成上野から成田空港まで乗ってきましたとも!
やっぱり日暮里からの方が乗ってくる人多いですね。あれかな、JRとの乗り換えの問題もあるのかな?京成上野より日暮里の方が乗り換えやすいしね…。

止まってる新型AE形ひさしぶりに見ましたw
新AE形


いやぁ、相変わらずイケメンでござる。凛々しいわぁ。
イブニングライナーたちには縁がないので、スカイライナーとしてのイメージがめちゃくちゃ強い新AE形さんです。そしてだいたい北総線内で走り去ってくのを見るので、高速で走り去ってくスカイライナーという印象が強い。そんな神奈川県民。

上りスカイライナーでもよかったんですが、印旛日本医大を過ぎてからの加速をどうしても感じたくて、下りスカイライナーにしました。あの「こっから本気出す!!」みたいな感じが大好きです。

帰りはアクセス特急で印旛日本医大まで行って、そこから北総線…と思ってたんですが、ユアエルム青戸でのイベント終了時間が迫っていたのと、ちょっと頭痛かったってのもあるので断念しました。
まぁ先週火曜日に仕事帰りに印旛日本医大まで行ったので、北総線成分はまだ足りてます!大丈夫!また近いうちに行きたいけど!

で、印旛日本医大で降りずそのまま乗ってたんですが、千葉ニュータウン中央から北総鉄道イベントはっぴを着た人が乗ってきたじゃありませんか!
ヒドく恥ずかしそうにはにかんだ笑顔で「今日で成田スカイアクセスが1周年なんです。よろしくお願いします」みたいな感じでうちわをくれましたww

どう考えても北総が作ったうちわ。(京成には相談してなさそう:ヒドい私見)
北総鉄道製作うちわ

何かもう展開がおもしろすぎて、うちわもらったあとは顔がにやけて仕方ありませんでしたw
会社の中でどんな作戦会議が繰り広げられてたんだろう…おもしろすぎるww

帰りにユアエルム青戸に寄って、京成・北総・新京成の物販を見てきました。
もう終了間際だったのもあって人はまばらでした。物販だけじゃなくてお子様向けコーナーにも行けばよかったなぁ…。
中の人たちが和気あいあいとしてて、何かほんわかしました。私の知ってる京成グループは雨にも負けずグッズを売りさばく集団だったんですが、その記憶が少し上塗りされたような気がしましたww


そして現在に至る。ハイ、原稿やってきます……。

20110710_web拍手のお返事

web拍手のお返事です。メッセージありがとうございます!拍手の方もありがとうございます!今後ともよろしくお願いしますっ。

>2011/06/02 宏乃さま
返事が遅くなってしまい申し訳ありません…!
お、ツボっていただけてよかった!いや、本当、カオスでしたよ千葉勢ww
予想の斜め上を行くはしゃぎっぷりで、見ているこっちも楽しかったです。伝説は伝説ですよ、決して売れ残りの時代遅れテレカなわけでは…!ない、はず!w
イラストも楽しく描かせていただきました!いや、だって、本当見てて楽しかったんですもの…!w
メッセージありがとうございました!また今度いろいろお話しましょう~!


>2011/07/03 kyoju。さま
こんにちは、この度はメッセージ&当サイトへのリンクありがとうございます~。
私にはもったいないお言葉、ありがとうございます。魅力的な路線ばかりなので、ついついいろんな話を描きたくなります。妄想は出来るのですが、なかなか画力とか構成力とか時間が追いつかないのが悲しいところですが…。
実は先日のシティでkyoju。さんのご本を購入させていただいてました。おもしろかったです。ステキな本をありがとうございました!
そちらにも近いうちお邪魔させていただきますねー。更新出来る時間を見つけたら、当サイトからもリンクを貼らせていただきます~。

もう7月……

京急スタンプラリー


おひさしぶりです……。1か月ぶりくらいですね。どうも、こんにちは。金曜日です。一応生きてます。
ブログをさぼりまくりで申し訳ありませんです…。これもTwitterのせいだ…いや、私がいけないんです。ゴメンなさい。

写真は京急のスタンプラリーの台紙です。とりあえず集めてみました。このスタンプを商品化したら絶対売れるのにな…私みたいな人が狂喜乱舞するw
スタンプの柄は個人的には三崎口が好きです。800形の金沢文庫も捨てがたいのですが…。そしてハブられてる600形涙目。

現在絶賛夏コミの原稿中です。間に合うように頑張ってるんですけど、間に合うかな…とか微妙な感じです。でも個人誌では1年ふりのオフセットなので、落としたくないんです…うん、何とかして頑張ろう。ちなみに表紙は京急久里浜線です。

プライベートな話ですが、仕事で就業時間がサマータイムに突入しちゃって、毎朝早起きでちょっとつらいです…何か「眠いのに慣れてきた」感じw
残業もないのでそのぶん原稿を…といきたいのですが、どうも眠くて眠くて。弱音も言ってられないので、とりあえずやるっきゃない感じですね。ふー。

今月は成田スカイアクセスこと京成成田空港線開業&新型スカイライナー運行開始から1年経ちますね。結局あれからスカイライナーに乗りに行ってないので、行きたいなぁ…とか思ってるんですけど、どうかな…。
そろそろ北総線成分も足りなくなってきたんですよね……うう、乗りに行きたいよう。

列車名称擬人化+車輌擬人化!

夏コミ受かりました~!
3日目の東2ホールT-25aです。OFFLINEのページも更新してあります。

新刊は各路線の紹介本みたいな感じのモノを出そうと思ってます。1人1ページで紹介します。
今まで出てきた路線もそうなんですが、今回は始めて京成東成田線と芝山鉄道線を出そうと思ってます。成田の片隅でひっそりと走っている2人ですね…。


そして…思わずたぎったので、列車名称擬人化+車輌擬人化を描いてみました。
京急と京成とJR東日本の代表的な有料特急たちです。ラクガキですけど、それでもよければ…。
「列車名称擬人化+車輌擬人化はこちら」からどうぞ。

20110601_web拍手のお返事

web拍手のお返事です。メッセージありがとうございます!拍手のみの方もありがとうございます~!励みになります!


>2011/5/29 インザイノイチジュウミンさま
こんにちは、メッセージありがとうございますー!
感激していただけるなんて…こちらこそありがとうございます!!とてもうれしいです。もう北総線が好きすぎて、こんな感じになっちゃいました。ほぼ京急か北総、という状態……。もちろん他の路線も大好きです!
私も電車に乗っていろんなところ行ってみたいな~思います。線路が続いている限り成田空港にだって三崎口にだって行けちゃうんだぜ!みたいな感じで。今はちょっと銚子電鉄が気になってます…。
よろしかったらまたいらしてくださいね!少しずつ北総線の何かが増えているかもしれませんw



以下、独り言?

そういえば千葉ニュータウン中央と印西牧の原の間にあったシネリーブルは営業を再開したのかな…。地震の影響で営業を中止している、と聞いたので。

千葉県の鉄道会社(というか京成グループ)スゴい

京成グループへの驚愕
(クリックすると大きめの画像が見れるよ)


京急ファミリー鉄道フェスタでスゴい勢いだった京成グループ。少なくとも私の目にはこう見えましたwww
ちなみに真ん中で驚愕しているのは横浜市営地下鉄ブルーラインです。そのうしろはみんなのアイドルはまりん。ちゃんと足の長さを当日仕様にしました。


というわけで、北総鉄道チャリティーバザーと京急ファミリー鉄道フェスタのレポをUPしたので、興味のある方はどうぞ~。

あ、あと新AE形、ブルーリボン賞おめでとう!!

20110529_京急ファミリー鉄道フェスタ

京急ファインテック久里浜事業所

今年も行ってきました。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R