忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

2018/07/01についてお知らせ

★擬人化王国17が終了するまで、この記事が最新になります
★通常の日記はこの下からどうぞ!


2018/07/01:擬人化王国17(セ-13a)

北総鉄道でスペースを申し込んでいます。



◆既刊(一次創作)◆
>ワタクシこういう路線ですが(40P_B5_ONDEMAND_¥300)(残部僅少)
印旛日本医大駅にいた自分に話しかけてきたのは、北総鉄道北総線と名乗る青年だった。関連路線も巻き込んだ北総線の紹介本です。
■登場路線
北総鉄道、京成成田空港線、新京成電鉄、東武野田線、京成押上線、京成本線、京急本線、京急空港線、都営浅草線

>鉄道とかけまして、プロ野球と解く(68P_B5_ONDEMAND_¥300)
プロ野球球団と関わりのある路線たちの話を三編詰め込んだオムニバス形式の本です。彼らが紡いだ、それぞれの決意。
■登場路線
JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横浜線、北総鉄道、新京成電鉄、東武野田線、広電全線

>25th(20P_B5_ONDEMAND_¥200)(残部僅少)
北総開発鉄道が都心直通運転を開始して25年。彼らにとって、もう、当たり前になった日常の光景。
■登場路線
京急本線、都営浅草線、京成本線、北総鉄道、京成押上線、新京成電鉄

>色褪せない日々(192P_B5_ONDEMAND_¥700)(残部僅少)
これまでに発行した北総本に書き下ろしに加え、時系列順にまとめた再録本です。
■登場路線
北総鉄道、千葉県営鉄道北千葉線、京成本線、京成押上線、京成成田空港線、新京成電鉄
京急久里浜線、京急本線、都営浅草線、JR常磐線、JR総武線など…?

>三崎口発快特印旛日本医大行(24P_B5_OFF_¥300)(残部僅少)
京急久里浜線メインの各停車駅にちなんだ?ネタで出来ているゆるい4コマギャグマンガです。
■登場路線
京急全線、都営浅草線、京成押上線、京成本線、京成金町線、京成成田空港線、北総鉄道、新京成電鉄、JR横須賀線、JR京浜東北線、金沢シーサイドライン、横浜市営地下鉄ブルーライン

◆既刊(二次創作)◆
>妄想×riatrop.acs(32P_B5_ONDEMAND_¥300:※R-18
riatrop.acsさん二次創作。中央線×西武国分寺線と奥羽本線×五能線の二本立てリバーシブル本です。
■登場路線
JR中央線、西武国分寺線、JR奥羽本線、JR五能線(riatrop.acsさんのキャラをお借りしています)


サンプルについてはOFFLINEを参照願います。

新刊はありませんが、ペーパー(2P)を配布予定です。ペーパーは後日pixivにUPする予定なので、配布数は少なめです。
机上に北総線と播但線のアクリルフィギュアを飾る予定ですので、よろしければ見にきてやってください。(個人的に制作したもので、頒布物ではありません)

▼「鉄道とかけまして、プロ野球と解く」の頒布について▼
コミックマーケット91において分冊版となったコピー本を買ってくださった方を対象に、コピー本1冊ごとに¥100ずつ差額を引いた形で頒布させていただきます。(3冊全て買っていれば無料でお渡しします)
当サークルのスペースでコミックマーケット91で発行したコピー本を提示いただいた方のみ対象となります。頒布時に提示がなければ対象と見なしませんのでご注意ください。
ご提示いただいたコピー本はお持ち帰りいただくか、当方で受け取って破棄することも可能です。頒布時にどちらにするかお伺いしますので、教えていただければ幸いです。
もしコピー本をすでにお持ちで「仕方ねぇからまた払ってやるよ!」という男前の方がいましたら、その心意気に甘えさせていただきたい所存でございます。


【参加情報】
音花電書庫の三枝ミヨさんが主催している成田空港開港40周年記念合同誌「Per aspera ad astra! 」に参加させていただきました。詳しくは下記サイトをご覧ください。

PR

その鉄路は



山陰本線に線路の一部を編入されたときの播但線です。
和田山から先、福知山方面と城崎(現:城崎温泉)方面は播但線として延伸されたのですが、それらの区間が山陰本線に編入され、山陰本線が全通…ということになっているようです。
私鉄として開業するも、経営不振が影響して他社に路線を譲渡、その他社も国有化され、国有化後に延伸してもらったと思ったら、その延伸した区間は「もう一人の本線」のための鉄路だった…。
という感じで、播但線はけっこうドラマティックな歴史を歩んでいるのではないかなぁと思います。こんなこともあって、当サークルの播但線は山陰本線が少し苦手です。嫌いではないのですが、ちょっと苦手っていう程度で、普通に話もしたりします。


さてさて、夏コミなのですが、無事にスペースをもらえました!昨年に続けての参加です。冬コミの人から夏コミの人にシフトしそうな感じです。
ということで、OFFLINEを更新しました。擬人化王国のスペースNo.も出たので一緒にUPしています。夏コミの新刊は播但線+姫モノの姫路組のお話なのですが、ネームを切ったら168Pとかいうボリュームになってどう頑張っても間に合わないので、最初の10Pくらい+本編とは全く関係ない小話をまとめたコピー本にしたいと思います。普段とは違う地域でスペースをいただいたのに、その新刊がないってのもアレ過ぎるので、新刊が出せる方向にシフトさせてください…ヘタレで本当に申し訳ない。
今回の擬人化王国で発行予定の成田空港開港40周年記念合同誌にも寄稿させていただいたので、その情報もOFFLINEに載せました。ひさしぶりにスカイライナーを描いてます。芝山線とスカイライナー、成田空港に深い縁のあるこの2人が自分の思い打ち明けるお話となっております。他の執筆者の方々のお話もステキだと思いますので、是非手に取ってその世界に触れてみてください。

笑顔は、絶やさず



播但線と姫新線です。我ながらかわいく描けたんじゃないかな~って思ってます。


前回の更新からかなり間が開きましたね、すみません。

ILLUSTを更新しました。TwitterにUPした4コママンガ×2です。
京急がラッピング車両で全国制覇を目指そうとしてたので、つい…。「どうせだったら広電にもお願いしないかな~」とか思ってたら本当にやったので「推しと推しの夢の共演!!」と萌え転がりました。勢いで描いたので、広島弁は雰囲気で書きました。ニュアンス的にはこんな感じかな~と思っていますが、間違ってたらゴメンなさい。

あと、OFFLINEも更新しました。
7月の擬人化王国に申し込んだので、サークルカットもUPしています。今回は逗子線と北総線です。昔は直通運転もしていたようですが、今ではさっぱりですね。でも、逗子線はエア急で羽田空港駅に行ってるでしょうから、そこで北総線にも会ってると思います。立ちながら世間話して、ある程度したらお互いの業務に戻るっていう、そういう距離感かな。


4月はほくそう春まつりに行ってきました。
どういう事情かはわかりませんが、今年はアイドルやタレントさんをステージには呼ばなかったようで、数年前ののんびりした雰囲気のイベントになっていました。なので、来場者の多くが地元の方だったのではないかな~と思います。個人的にはこっちの方が好きですが、定期外の利用数が減ったことを考えると、それはそれでちょっと複雑な気持ちになりますw

5月…というか、今月は勢いあまって1泊2日で姫路に行ってきました。
姫路にある兵庫県立歴史博物館で開催中の、兵庫県を走る鉄道路線の企画展が目的です。企画展関連の講演会があったので、それにあわせて行きました。いやー…行ってよかったです。新しい発見もあったし、1駅ですが播但線にも乗れたし、姫モノの橋脚も見れたし。手柄山には行けませんでしたが、十分満喫したと思います。
ついでに京都にも立ち寄って、京都鉄道博物館で開催中の、明治期の鉄道敷設に関する企画展も見てきました。明治維新から150年の節目の年ということで、この時代にスポットを当てた企画展が多いですね。こちらも行けてよかったです。


同じ場所でも、訪れる度に新しい顔を見せてくれるので、楽しいです。
千葉ニュータウンも姫路も広島も、いつも私に違った顔を見せてくれます。一瞬たりとも同じ顔はありません。私は、その変わりゆく顔を見るために、その土地に何度も足を運ぶのだと思いました。

言葉など、なくとも



播但線と姫モノです。この2人にはこういう距離感でいてほしいという願望。

ILLUSTを更新しました!先日の擬人化王国で配布したペーパーと、北総線開業日記念のイラストをUPしました。
ペーパー用に京急大師線メインのマンガを2P描いたのですが、現役路線だけでなく、大森支線や海岸電気軌道、湘南電気鉄道本線も登場させました。名前が書いてなかったので、とても優しくなかったですね。マンガの2P目(ペーパーだと3P目)の5人の足が描かれているコマは、それぞれの性格が出るような感じで描きました。ちなみに真ん中が京急大師線です。どの足がどの路線なのか、よかったら当ててみてください。
北総線の開業日記念のイラストは、毎度毎度同じような構図になってしまうのをどうにかしたいな~と思ってはいるんですが、とりあえず描き続けることが大事なんだよってことで…。最近乗りに行けてないので行きたいです。お布施したい。あ、でもほくそう春まつりは必須科目だから行かないと。

とりあえず、そんな感じです。

擬人化王国ありがとうございました!



「お礼のイラスト、誰を描こうかな~」といろいろ考えたんですが、まぁここは北総線で。毎回同じような顔とポーズさせてますね。北総線にはこういう笑顔と全快笑顔をさせたくなります。


擬人化王国16に参加した全てのみなさま、お疲れさまでした!

当サークルのスペースにお立ち寄りくださったみなさま、本を手に取ってくださったみなさま、差し入れをくださったみなさま、お話してくださったみなさま、毎回同じお礼の言葉になってしまうのですが、本当にありがとうございました!
みなさんからの差し入れが本当にありがたくて…いつももらってばかりですみません。「そのお金を薄い本を買う軍資金に回して!!」と思うこともあるのですが、本当に本当にありがたいです。毎回ご厚意に甘えております。ありがとうございます。
今回のペーパーは4Pでした。京急大師線メインのマンガを2Pと、以前発行した「快速特Q!」がPDFファイルで読めるQRコード+URLを載せてました。そのうちサイトやpixivにUPしますが、その際はQRコード+URLは削除しますのでご了承ください。当日ペーパーを手に取ってくださった方々へのお礼ということで、ひとつ。
おかげさまで「たとえばこんな鉄道奇談~羽田空港狂奏曲・直通日報+α編~」は完売しました。お手に取ってくださった方々、ありがとうございました!そのほかの既刊は「ワタクシこういう路線ですが」「25th」の在庫が少なめになっています。「色褪せない日々」「三崎口発快特印旛日本医大行」の在庫も少なめですが、こちらは書店さんにもまだありますので、そちらもご利用いただければと思います。手持ち分がなくなったら、書店さんから返送してもらうかもしれません。

次回のサークル参加予定ですが、7月の擬人化王国に申し込む予定です。いつものとおり北総線中心で申し込むことになると思います。その間に開催されるCOMICCITY系やCOMITIAのイベントには参加する予定はありません。
新刊は出せそうもないので、またペーパーでも持っていけたらいいな~って思ってます。とりあえず今は姫路組の話を完成させるのに注力したい…。

というわけで、OFFLINEも更新しています。自家通販も受け付けていますので、よろしければご利用ください。

2018/02/25についてお知らせ

★擬人化王国16が終了するまで、この記事が2番目に最新になります
★通常の日記はこの下からどうぞ!


2018/02/25:擬人化王国16(ニ-43b)

北総鉄道でスペースを申し込んでいます。



◆既刊(一次創作)◆
>ワタクシこういう路線ですが(40P_B5_ONDEMAND_¥300)
印旛日本医大駅にいた自分に話しかけてきたのは、北総鉄道北総線と名乗る青年だった。関連路線も巻き込んだ北総線の紹介本です。
■登場路線
北総鉄道、京成成田空港線、新京成電鉄、東武野田線、京成押上線、京成本線、京急本線、京急空港線、都営浅草線

>鉄道とかけまして、プロ野球と解く(68P_B5_ONDEMAND_¥300)
プロ野球球団と関わりのある路線たちの話を三編詰め込んだオムニバス形式の本です。彼らが紡いだ、それぞれの決意。
■登場路線
JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横浜線、北総鉄道、新京成電鉄、東武野田線、広電全線

>25th(20P_B5_ONDEMAND_¥200)
北総開発鉄道が都心直通運転を開始して25年。彼らにとって、もう、当たり前になった日常の光景。
■登場路線
京急本線、都営浅草線、京成本線、北総鉄道、京成押上線、新京成電鉄

>色褪せない日々(192P_B5_ONDEMAND_¥700)
これまでに発行した北総本に書き下ろしに加え、時系列順にまとめた再録本です。
■登場路線
北総鉄道、千葉県営鉄道北千葉線、京成本線、京成押上線、京成成田空港線、新京成電鉄
京急久里浜線、京急本線、都営浅草線、JR常磐線、JR総武線など…?

>三崎口発快特印旛日本医大行(24P_B5_OFF_¥300)
京急久里浜線メインの各停車駅にちなんだ?ネタで出来ているゆるい4コマギャグマンガです。
■登場路線
京急全線、都営浅草線、京成押上線、京成本線、京成金町線、京成成田空港線、北総鉄道、新京成電鉄、JR横須賀線、JR京浜東北線、金沢シーサイドライン、横浜市営地下鉄ブルーライン

>たとえばこんな鉄道奇談~羽田空港狂奏曲・直通日報+α編~(24P_B5_OFF_¥300)(残部僅少)
京急空港線と東京モノレール中心の「羽田~」編と直通4社中心の「直通~」編を収録。ゆるいギャグです。
■登場路線
京急全線、都営浅草線、京成押上線、京成本線、京成成田空港線、北総鉄道、新京成電鉄、JR横須賀線、金沢シーサイドライン、東京モノレール

◆既刊(二次創作)◆
>妄想×riatrop.acs(32P_B5_ONDEMAND_¥300:※R-18
riatrop.acsさん二次創作。中央線×西武国分寺線と奥羽本線×五能線の二本立てリバーシブル本です。
■登場路線
JR中央線、西武国分寺線、JR奥羽本線、JR五能線(riatrop.acsさんのキャラをお借りしています)


サンプルについてはOFFLINEを参照願います。

新刊はありませんが、ペーパー(4P)と登場路線紹介冊子2017年版を少しだけ無料配布する予定です。路線紹介冊子はpixivにUPしているものと同じ内容になります。

▼「鉄道とかけまして、プロ野球と解く」の頒布について▼
コミックマーケット91において分冊版となったコピー本を買ってくださった方を対象に、コピー本1冊ごとに¥100ずつ差額を引いた形で頒布させていただきます。(3冊全て買っていれば無料でお渡しします)
当サークルのスペースでコミックマーケット91で発行したコピー本を提示いただいた方のみ対象となります。頒布時に提示がなければ対象と見なしませんのでご注意ください。
ご提示いただいたコピー本はお持ち帰りいただくか、当方で受け取って破棄することも可能です。頒布時にどちらにするかお伺いしますので、教えていただければ幸いです。
もしコピー本をすでにお持ちで「仕方ねぇからまた払ってやるよ!」という男前の方がいましたら、その心意気に甘えさせていただきたい所存でございます。

反省はするが、後悔なんてしたくない



夏コミのサークルカット用に描いた播但線と姫モノです。
以前のブログにも書いたとおり、夏コミは播但線+姫モノの姫路組で申し込みました。姫モノが走っていたころのお話を描く予定なので、播但線も国鉄仕様です。頑張って、か、描き上げるぞ…。


というわけで、OFFLINEを更新しました。夏コミのサークルカットをUPしています。こんな感じになりました!

あ、ILLUSTも更新しています。北総線と北千葉線の短編マンガです。
北総線は思ったことをダイレクトに北千葉線に言います。その言葉が北千葉線にとってちょっと照れくさい感じのものだったとしても、北総線的にはそんなのおかまいなしです。でも、北千葉線は素直じゃないので、受け答えも曲がった感じになります。ストレートと変化球のような、そんな2人です。


明後日は擬人化王国ですね!頒布一覧もブログにUPしました。当日参加される方は、どうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!



昨年の秋ごろにざっくり描いた北千葉線を今年に入ってから清書したラクガキです。
秋空と紫煙と北千葉線…ってことで、業務習熟の合間の休憩の1コマ。窓から外を眺めて、彼は何を考えているんでしょうね。どの時期かによって、考えていることが違いそうです。


もう2月ですけど、あけましておめでとうございます!!もう2月ですけど!!
1月は地下謎への招待状に参加したり……鉄道的なのはそれくらいしかしてないな…。そろそろいいかげん北総線に乗りに行きたいんですけど…行きたいな…今月、行けたら行こう。

今回はILUUSTを更新しました。昨年12月に起きた京浜東北線の架線切断に巻き込まれたのですが、そのとき横浜駅でこういうシーンを見かけたので描いたマンガです。ほぼ私の実録マンガみたいなもんです。そういえば言い忘れてたんですが、あまりにも昔すぎてもう「見るに耐えねえええ!!」ってなったマンガは下げました。申し訳ない。私が頑張れなかった。
あ、あと、擬人化王国のスペースNo.が出たので、OFFLINEも更新してます。一緒に夏コミの参加予定も記載してます。まだ申し込んでませんが、今回はいつもの北総線ではなく、播但線+姫モノの姫路組で申し込む予定です。こうでもしないと、ちゃんと描き上げない自信があるので。


まぁそんなわけで、今はせこせこ播但線+姫モノの話のプロットを書いてます。第一稿としては仕上がったので、ブラッシュアップとか播州弁への翻訳(外部委託)とかまだまだやることはありますけど、とりあえず頑張って仕上げたい…夏コミに間に合わせたい…。
姫路組の本を出すつもりなのだから、この本と鉄道擬人化×プロ野球の本も持ってインテに参加してみたいな~という、そういう、気持ちだけはあります。参加してみたいな…。

今年もありがとうございました!



今年たくさん描いた(と思われる)北総線と播但線です。ちょっとはかわいく描けたかな~と思います。来年もこの二人を描くことが多くなるんじゃないかな!


今年もお世話になりました!
イベント参加や描いたイラストはそこまで多くありませんでしたが、とりあえず描きたいものはある程度は描けたんじゃないかなと思います。昨年の冬コミで出せなかったプロ野球&鉄道擬人化本やずっと出したかった北総線紹介本を発行することが出来たので、やりきったな~という気持ちはあります。
でも、まだ描きたい話はあるので、のんびり描いていければな~と思います。とりあえずまずは姫路組の話を描きたいです…めっちゃ長くなりそうな気がしますけど…。

ではでは、このへんで。どうぞ、よいお年を!

今日もあなたはまっすぐ建っている



戦中の播但線です。心強くそして凛々しい、誇るべき我々の城。
1945年の姫路空襲で街は壊滅的な被害を受けますが、姫路城の天守閣は運良く被害を免れます。空襲の翌朝、姫路の人々はいつものようにそびえ立っている姫路城を見て、心打たれ励まされたそうです。そんな姫路城を毎日眺めながら走っている彼も、またその一人ではないかと思いました。
この数日前の別の空襲で播但線はすでに被害を受け、おそらく姫路まで走れない状態になっているはずなのですが(文献が見つからないので不確定)、その話はまた別の機会に。
ついでに姫路城の話をしておきます。明治に入って廃城令が出たころはボロボロで瓦に草生え放題だったんですが、いろんな人の努力もあって廃城は免れ、改修されることになりました。その改修は明治、昭和、そしてこないだの平成…と続きます。実は播但線、この3つの修理を見届けてます。長生きさんです。で、この昭和の大修理の完成を記念して開かれたのが手柄山で行われた大姫路博、その大姫路博に合わせる形で開業を目指していたのが姫路市営モノレールなわけで。そう考えると、播但線が、いや、当時姫路を走っていた路線全員が姫モノに持っていた想いはちょっと特別なんじゃないかな~と思いました。


ラクガキでもUPしよ~と思ってフォルダ見たら最近描いたのが播但線ばっかりでちょっと笑ってしまいましたぞ。
昨日浅草線の車両基地イベント行ってA直の車両拝んで「尊い…」ってしてきたので、A直描きたいです。でも下書きで止まってるラクガキがいっぱいあるので、それをちゃんと清書したい…です。

あ、ILLUSTを更新しました。
各路線紹介をイベントで頒布している冊子やpixivにUPしている画像と同じものに差し替えておきました。こちらもイラストと同じくLightboxにしてます。かなり路線が増えたんじゃないかな~と思います。特に西日本。差し替える前に以前の路線紹介文を読んでいたんですが、読みながら「こいつ、こんな設定だったか…」とか言い出す始末でどうしようもないと思いました。
マンガのコンテンツもLightboxにしようと思ったんですが、サイズが縮小されて文字が見にくくなってしまうので、今のままにすることにしました。7月の擬人化王国で配布したペーパーを今更ながらUPしています。よろしかったらご覧ください。

来年2月の擬人化王国のペーパーに誰を描こうかな~と前回のブログに書いていましたが、この日はちょうど京急創立120年なんですね。せっかくなので京急メンツを描こうと思ってます。北総線の開業日も近いので、北総線も。いつもは2Pのペーパーなんですが、4Pくらいにして。他にも何か出来たらいいな~とかぼんやり考えてます。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R