忍者ブログ

ICカードが傷つくだろ!

電車のコトを中心につらつらと。

だいぶ遅延しましたが…

当日に間に合いませんでしたが…北総線の都心直通20周年を記念して、イラストを描いてみました。ひさしぶりに力を入れて描いた気がしますw
もう20年、まだ20年。これからもワイワイしながら、一緒に走っていってほしいと思います。本当この直通4社大好きです……。

イラストはILLUSTにUPしました。以前ブログにUPした北総線開業日イラストと9000形&9100形カラーイラストも一緒にUPしましたので、よろしかったらどうぞ。


ところで。
2000形と9000形の間にある空気を妄想するのが、最近ちょっと楽しいです。2000形は9000形のことをどう思ってるのかな~…とか、9000形は京急への乗り入れをきっかけに名前を変えなきゃいけなかったことをどう感じているのかな~とか考えると、目頭が熱く…っ!って感じです。


土曜日、JR我孫子駅の唐揚げうどんを食べに行ったんですが、そのついでにまた京成高砂に行ってきました。印旛日本医大を一本見送って、京成上野方面へ。
やっぱりいいですねぇ……直通4社大好きです…。(二度目)
PR

エアほくそう春まつり

北総線とゆかいな仲間たち


結局、北総線の都心直通運転開始20周年記念写真展も中止になってしまって、主だったイベントが何もなかったんですが、昨日北総線に乗りに行きました。エアほくそう春まつりですww

いつもどおり新橋から都営浅草線直通で北総線に向かいました。途中駅で資料の写真を撮影したり、千葉ニュータウン中央のイオンに行ってみたり、新鎌ヶ谷で北総鉄道の本社を見に行ったり、それなりに充実した一日だったと思いますw
昨日はやたらと9000形に出会った気がします。それでも、まんべんなく北総、京急、都営、京成の車両を見かけはしましたが。アクセス特急の車両は大体が京成か京急っぽいですねー、なるほど。

私事ですが…北総線に乗ると、見知らぬ土地に来たんだなぁ…という気持ちになります。遠くに来たから、ではなくて自分の馴染みのある土地ではないからだと思います。
京急の走っている三浦半島は海と山しかない土地で、平野とか台地というものにあまり縁がありませんでした。北総線は広大な平野を走っているので、その場所では見渡す限り同じ地平線があって、ずっと遠くまで続いているような気分にさせてくれるのです。
そして、なんでしょう、少し不思議な気持ちになります。懐かしいと見知らぬが混ざったような感覚です。望郷でもないし…うーん、不思議です。

私はそんな北総線が大好きです。


ラクガキは北総線とゆかいな仲間たちです。左から9100形、9000形、600形です。電話で話しているのはもちろん京急本線。今日も印旛車両基地はにぎやかです。

引越完了!

結局、その日のうちに引越しをしましたw
Web拍手を自サーバーCGIにしたりと少し時間がかかりましたが、何とか今日中に終わってよかったー。

これからもどうぞよろしくお願いします!

おひさしぶりです

北総線誕生日おめでとう!


こんにちは、金曜日です。生存報告です。
twitterではいろいろしゃべってましたが、こちらに顔を出すのはひさしぶりですね。申し訳ないです。


東北地方太平洋沖地震、ならびに信越地方および東海地方で発生した地震において被災されたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。
ヒドい地震でしたね…私も職場で揺れを感じたのですが、今までにない揺れの大きさと長さに驚きました。あと余震の多さ…今でも続いていますよね、まだまだ予断を許さない状況でしょうか。少しは落ち着いてきたように思えますが。
東北地方に続いて、信越地方や東海地方でも強い揺れ…あまり表に出てきてませんけど、こちらもけっこう大きな地震でしたよね。

地震発生当日は鉄道各社が点検等のため運転を見合わせ、JRを使っている私は職場にお泊まりとなりました。(京急たち直通組も使えるのですが、浅草線が動いていても京急が終日見合わせだったので…)
「鉄道会社に振り回される」とかいう見出しが躍っていますが、鉄道各社のみなさんも一生懸命復旧に向けて作業してくださってたんですよね…線路の点検とか各設備の確認とか。それを考えると、ちょっと理不尽な感じもします。仕事じゃないか、と言われればそれまでですが。


さて、すでにpixivにはUPしていたのですが、3/9は北総線の誕生日!北初富~小室間開業記念でイラストを即席ですが描いていました。32年前に短い線路で開業した北総線。今年は都心方面直通20周年と節目の年でもありますね。
先般の事情で今年のほくそう春まつりは中止になってしまいましたが、私は春に北総線に乗りに行きますよ!で、絶対記念写真展を見に行くんだ!


春コミも中止になりましたので、予定していた新刊は5月のスパコミ発行とさせていただきます。ちょっと時期がずれますが、気にしない!


あと、そろそろ本気で移転しようと思います。

終わりと始まり

北総開発鉄道と新京成電鉄

気がつけばもう3月……早いですねぇ。

北総鉄道のサイトに行ったら、こんな催し物をやると書いてあって思わずたぎっちゃいましたよね。

http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2011/007/index.htm

おおおお!もう20年経ったのね!!っていう。
たぎったので新京成線と北総開発鉄道時代の北総線を描いてみました。描くたびにメガネが一定にならないけど、これが1991年くらいの北総線メガネで決定稿としたい所存……。
もうね、何にたぎったかって北総線内のいくつかの駅+αで実施するんですけど、その中に小室~西白井が入ってたってことなんですよね。北総開発鉄道初期駅組優遇されてる!!!とか思って、たぎってしまいました……。開催時期が小室のには絶対行きたい……と思うのは自由。

なので、春コミの新刊は北総線都心直通20周年おめでとう本になると思います。プロットは書き終わったんですが、どう見ても新京成線無双でビックリしました。でもきっと成田空港線目線。北総線おめでとう本なのに…あらあら。

今月末にほくそう春まつりも開催されることですし、楽しみでたまりません…!

COMITIA95ありがとうでした!

遅くなりましたが…COMITIA95に参加したすべてのみなさま、お疲れさまでした!

当サークルにお立ち寄りくださったみなさま、本を手に取ってくださったみなさま、差し入れをくださった方、お話してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
擬人化部も盛況だったようで何よりです。おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。コミティアはシティとは違った雰囲気がするのでおもしろいですね。しかしながら買い物が出来なかったので、次回は一般参加で買い物をしに行くぞー!

次は2011/03/20に開催されるHARU COMIC CITY16に参加します。
新刊はあったらいいな、レベルだと思ってください。あっても薄いコピー本になると思います。よろしくどうぞ!

ようやく…

やっとWeb拍手のイラストを更新しました!
よく見てみると、やっぱり1年以上変わってなかったですね…申し訳ないです。前回のWeb拍手イラストについては、ILLUSTにUPしました。京成押上線です。

そういえば、京急開運フリーきっぷって今月中旬まででしたよね。乗りに行きたいなぁ…。

遅れましたが…

COMIC CITY東京126に参加したすべてのみなさま、お疲れさまでした!

当サークルにお立ち寄りくださったみなさま、本を手に取ってくださったみなさま、差し入れをくださったみなさま、お話してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
無事に新刊も出せてよかったです。48Pコピー本の威力はハンパネェっす…w

次は2011/02/13に開催されるCOMITIA95に参加します。
新刊はありませんが、擬人化部にも参加しますので楽しみです!よかったらかまっていただけるとうれしいです。

以下、今回の新刊のちょっとした補足。

毎日満身創痍……

明日はシティですねー。
一人で参加していると思いますので、どうぞよろしくお願いします!


新刊も無事に出せそうでよかったです。まだ製本作業が残ってますけど……。
ページ数が44Pだと思ってたんですけど、描くにつれて「あれ?あれ?」と感じ始め、実は48Pだったという……。
コピー本のため分厚く見づらいかもしれません…大変申し訳ないです。読み手さんに優しくない本ですが、手にとっていただけるとうれしいです。

今回の本の内容は1年以上から「描きたいな~」と思っていた話で、やっと形に出来て「よかったー!」という感じです。
完全に自己満足な内容になってます。本当にすみません。

実家で相棒DSをやっているときに「終わりの始まり」という曲が流れてきたのですが、この曲を聞いたおかげで話のラストシーンあたりが固まりました。。
個人的にあの曲は名曲だと思っています。ちょっと「あ、こいつ影響受けてんな~」というシーンがあるかと思いますので、相棒をご存じの方はそこでそう感じるかもしれませんね。


それでは明日のイベントに参加される方々、どうぞよろしくお願いします!


オレ、このイベントが終わったらWeb拍手のイラスト更新するんだ……。

冬の海芝浦は寒い

JR鶴見線


現在、シティ向けの無料配布をガリガリ描いております。その流れで鶴見線のラクガキをぺたり。手ブロに描いたヤツです。

なかなかこちらには顔を出せないですが、相変わらずtwitterではつぶやいてますので生存確認はそちらでどうぞ。
忍者ブログが言うことを聞かないので、更新がにぶるかも知れません。おかしいなぁ、簡素版エディタがなかなか上手く編集させてくれんのですよ。

OFFLINEに記載したのですが、通販を開始しました。
開始というと大袈裟ですが、要するに「気になる人はメールちょうだい!」という感じです。どうぞよろしくお願いします~。

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R